学校教育目標 「学ぼう未来へ 育てよう心と体」 
       
                                                                    70周年記念キャラクター『桶チュン』
 

桶川中学校情報メールの登録方法

情報メールの登録方法について
 平成29年8月25日より、『新たな情報メールシステム』での運用が始まりました。情報メールへの登録は、下記の手順でお願いします。
           記
1 学校情報メールシステムの『同意書』を提出。
※ 同意書の提出を受けて、生徒指名、電話番号を
  登録します。(仮登録)
2 仮登録終了後、各自の携帯電話・スマートホン
  等で本登録を行う。
※ 本登録の手順は、下の配付文章を参考。
「情報メール配信システム」導入に係る『同意書』
「情報メール配信システム」の『登録方法』ご案内
 

アクセスカウンター

COUNTER36700

全国学力・学習状況調査

平成29年度全国学力・学習状況調査並びに埼玉県学力・学習状況調査の結果をお知らせいたします。
平成29年度 全国及び埼玉県学力・学習状況調査結果(桶川中学校).pdf
 

学校評価結果

平成29年度の学校評価結果です。
H29学校評価結果報告書.pdf
 

桶川中学校いじめ防止基本方針

桶川中学校いじめ防止基本方針を掲載します。
桶川市立桶川中学校学校いじめ防止基本方針29年度改訂版.pdf
 

桶中だより


「槌音」はこちらをクリック
 

校長室より

      三年ぶり、三度目の桶川中学校に着任して

                        校長 礒 田 輝 昭

 

この四月、川口市立芝樋ノ爪小学校から桶川中学校に着任いたしました校長の礒田輝昭(いそだてるあき)でございます。平成20年度、平成26年度に続き、三度目の桶川中学校への着任となりました。三年ぶり、三度目の桶川中学校での勤務となり、懐かしい気持ちで4月2日に正門をくぐりました。
 本校の学校教育目標は「学ぼう未来へ 育てよう心と体」であり、目指す学校像を「明るく元気、地域のほこり桶川中学校」としました。今まで培われてきた伝統を受け継ぎ(不易)、今の時代にあった(流行)教育活動を展開していきます。
 また、「場を清め、時を守り、礼を尽くす」が、わが校の実践目標です。生徒たちは、朝、正門からピロティにかけて、自主的に清掃活動を行い、朝会等では時間前に集合ができ、職員室に用事がある時には「〇年〇組の□□です。△△先生はいらっしゃいますか?」と礼儀正しく入室します。正に実践目標が確実に実践されており、私にとって「誇りに思える桶中生」の姿です。
 このような素晴らしい桶中生に「確かな学力」を身につけさせ、「豊かな心」を育み、「健やかな体」を作り上げることが学校の使命だと考えます。教育は「家庭の教えで芽を出し、学校の教えで花開き、地域の教えで実を結ぶ」ものです。学校・家庭・地域社会が三位一体となり、連携していくことが生徒の健全育成・人財育成に繋がります。これまで同様、変わらぬ温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

桶川中学校 グランドデザイン