学校教育目標 「学ぼう未来へ 育てよう心と体」 
       
                                                                    70周年記念キャラクター『桶チュン』
 

桶川中学校情報メールの登録方法

情報メールの登録方法について
 平成29年8月25日より、『新たな情報メールシステム』での運用が始まりました。情報メールへの登録は、下記の手順でお願いします。
           記
1 学校情報メールシステムの『同意書』を提出。
※ 同意書の提出を受けて、生徒指名、電話番号を
  登録します。(仮登録)
2 仮登録終了後、各自の携帯電話・スマートホン
  等で本登録を行う。
※ 本登録の手順は、下の配付文章を参考。
「情報メール配信システム」導入に係る『同意書』
「情報メール配信システム」の『登録方法』ご案内
 

アクセスカウンター

COUNTER74533

全国学力・学習状況調査

平成30年度全国学力・学習状況調査並びに埼玉県学力・学習状況調査の結果をお知らせいたします。
平成30年度 全国及び埼玉県学力・学習状況調査結果(桶川中学校).pdf
 

学校評価結果

平成29年度の学校評価結果です。
H29学校評価結果報告書.pdf
 

桶川中学校いじめ防止基本方針

桶川中学校いじめ防止基本方針を掲載します。
桶川市立桶川中学校学校いじめ防止基本方針 H30年度版.pdf
 

桶中だより


「槌音」はこちらをクリック
 

緊急の連絡

〇<北海道胆振東部地震義援金募金活動>へのご協力、ありがとうございました
 桶川中学校では、平成30年9月6日午前3時7分に北海道胆振地方中東部震源として発生した地震により被災され
 た方々への義援金募金活動を行いました。3年生の学年リーダー会議のメンバー(各クラスの代表委員 、各種委員
 会の学年代表、前期生徒会役員)が朝早く登校して、活動してくれました。ありがとうございました。
 保護者会での募金を含めた5日間の募金総額は、43,545円になりました。ご協力、ありがとうございました。

 ・「ありがとう」と言う感謝の心 ・「すみません」と言う反省の心 ・「おかげ様です」と言う謙虚な心
 ・「私がします」と言う奉仕の心 ・「はい」と言う素直な心  <日常五心(にちじょうごしん)『五心の心』>

〇新たな「学校情報メールシステム」の導入について・・・現在、新規登録中 ※11/7に登録のお願い文書を配付    
 12/5 現在登録数 362件  /生徒数532名 同意書を提出されたご家庭は登録をお願いします。
 「新たな学校情報メールシステム」が導入されました。「不審者情報」「台風情報」などを中心に情報を発信して注意喚起をお願いしてい
 ます。まだ登録されていないご家庭は、ぜひ、登録してください。
 ※左の『桶川中学校情報メールの登録方法』を参考に、登録手順に従って各自のスマートホンやパソコンから登録(本登録)をお願いします。
 

新着情報

 

今日の桶中

今日の桶中 >> 記事詳細

2018/07/20

『平成30年7月の豪雨災害義援金』募金活動に寄せて

| by 管理者
募金活動提案 3年5組 上杉 心愛さん
 「昨日、今日とたくさんの方々のご協力ありがとうございました。みなさんの協力の結果、昨日だけで2万7千円というとても大きな金額を被災した方々に届けることができます。私は、たくさんの人たちが募金してくださる姿を見て、桶川中学校は困っている人たちのために、なにか行動することができるとても暖かい学校だと実感することができました。
 このような良いところはさらに伸ばしていくべきだと思います。2学期以降も募金活動等に積極的なご協力をよろしくお願いします。今日は、私たちの小さな思いやりが被災した方々にとってはとても大きな助けになったと思います。本当にありがとうございました。」

生徒会長 3年5組 田中 千夏さん
 「皆さん、今日を含めた2日間、本当にご協力ありがとうございました。予想以上の募金への参加率の高さに驚くと同時に、その行動力の大きさに『桶中ってすごいな』、と感動しています。
 さて、今回の活動では先生方の手助けもあったものの、これだけの活動にできたのはまぎれもなく皆さんの力だと思います。募金活動に参加してくれた方、また、参加できずともあいさつを返してくれた方、多くいると思います。ありがとうございます。
 この活動は被災地の誰かを助けます。しかし、本当の目的はみなさんが変わることです。この活動はきっかけです。ただ変わることのきっかけにすぎません。そして、そのきっかけはこの活動でなくてもあります。毎日の気づきと発見で人は変われます。変わっていきましょう。誰かに誇れる人間に変えていきましょう。」
16:26 | 投票する | 投票数(3)