学校教育目標 「学ぼう未来へ 育てよう心と体」 
       
                                                                    70周年記念キャラクター『桶チュン』
 

桶川中学校部活動基本方針

桶川中学校情報メールの登録方法

桶川中学校情報メールの登録方法について
 情報メールへの登録は、下記の手順でお願いします。
           記
1 学校情報メールシステムの『同意書』を提出。
※ 同意書の提出を受けて、生徒氏名、電話番号を
  登録します。(仮登録)
2 仮登録終了後、各自の携帯電話・スマートホン
  等で本登録を行う。
 

アクセスカウンター

COUNTER245278

全国学力・学習状況調査

令和元年度全国学力・学習状況調査並びに埼玉県学力・学習状況調査の結果をお知らせいたします。
令和元年度 全国及び埼玉県学力・学習状況調査結果(桶川中学校).pdf
 

学校評価結果

令和元年度の学校評価結果です。
令和元年度学校評価結果.pdf
 

桶川中学校いじめ防止基本方針

桶川中学校いじめ防止基本方針の令和2年度版を掲載いたします。
桶川市立桶川中学校学校いじめ防止基本方針 R2年度版.pdf
 

桶中だより


「槌音」はこちらをクリック
 

校長室より

「三位一体の桶中教育」の充実を

                            校 長  礒 田 輝 昭

 昨年度末、新型コロナウイルスの感染防止のため休校措置が取られ、久しぶりの学校再開かと思ったら、再び臨時休業となってしまいました。学校が再開できたら、マスクの着用、手洗い・うがいの励行、換気の徹底、密閉・密集・密接をできるだけ避けた環境づくり等、ウイルス感染防止策を講じながら教育活動を実施していきます。各ご家庭でも感染防止に努めていただくようお願いいたします。

 さて、今年度も明るく素直な子供達に囲まれ、勤務させていただくことを大変嬉しく感じています。少し前になりますが、私が腰を痛め、前かがみな歩き方をして出勤してきたことがありました。その時に女子生徒に職員玄関前で会いました。「校長先生、おはようございます。大丈夫ですか。荷物を持ちましょうか」と心配して声をかけてくれました。一瞬腰の痛みを忘れる出来事でした。このような優しく素直な生徒達に、「主体的で対話的な深い学び」ができる各教科の授業、命の大切さやいじめを許さない態度を育てる道徳教育、褒めることを中心とした積極的な生徒指導等を実施し、一人ひとりの「よさ」をさらに伸ばしていきたいと考えます。

 また子供達の健全育成には、学校と保護者の皆様、地域の方々が共通理解のもと、同一歩調で教育していくことが必要です。今年度も学校・保護者・地域が連携し「三位一体の桶中教育」の充実にご支援・ご協力をお願いいたします。

 

桶川中学校 グランドデザイン